18歳からできるFX口座は1つ!だけど私はデモをオススメする理由

FX口座

f:id:shimotenman:20190608114947p:plain

僕は今18歳になったばかりなんだけど、二十歳になってないからFX口座の開設できないよね…

どこかに18歳からでも開設できるFX口座があればいいのだけど、どこかにないものかな?

前回私はこのような記事を投稿しました。

実は前回の記事で、FX口座開設の審査に落ちる人の特徴に、20歳未満の人は作る事ができないと話をしました。

しかし、これには裏があり、実は「国内の1社のFX口座」では18歳からでも口座を作る事ができちゃうんですね。

  1. SBIFXトレード

この1つなら現在、18歳でも条件を満たせばFX口座を開設する事が可能。

しかし、個人的にはいきなり18歳くらいの人がFX口座を開設するの危険だと考えています。

なぜなら、大の大人の私でも「300万円以上」FXで溶かした経緯があるからです!

もちろん、18歳ぐらいの年齢なので、数百万円も損失が出るような資金を突っ込むことはないと思う。

だけど、損失が出ることには関係なので、個人的には「デモトレード」から初めてもらった方が、経験上損失を少なくできると考えます。

そこで今回この記事では、「18歳からできるFX口座は1つ!だけど私はデモをオススメする理由」についてまとめました。

  

18歳からでも開設できる国内FX口座は1つある

f:id:shimotenman:20190610185720j:plain

先ほども話をしましたが、18歳からでも開設できる国内FX口座は1つあります。

なので選択肢はありません。

さて、公式ホームページではどのように表現されているかと言うと、

f:id:shimotenman:20190724124448p:plain

こんな感じで、公式に公開しているので、18歳であっても口座開設は可能なんですね。

このように、どうしても18歳から20歳未満の間でリアルでFXをしたい場合は、SBIFXトレードはオススメ、と言うか選択肢がここしか無いので考えてみる価値はあるでしょう。

18歳からいきなりFXをするよりデモ口座を開設して練習した方が良い理由

f:id:shimotenman:20190624121754j:plain

これは5年以上副業でFXトレードしてきた私の個人的な感想なのですが…

18歳からいきなりFXトレードをするのでは無く、デモトレードで練習した方が良い

ってことです!

理由はいくつかあるのですが、

  • 金額がかかるとメンタルが崩れやすくなる(マジで病むから!)
  • 友達と遊んだり勉強等に影響が出る(遊ぶどころじゃなくなる!)
  • 常に相場が気になり他のことに集中できなくなる(ほんと仕事に集中できない!)
  • 場合によっては借金してでも投資額を増やしたくなる(手を出してはいけない貯金に手を出した)

こんなものが挙げられます。

はい、私の経験談ですねw

と言うか、私が昔悩んでいたことがこれらだったので、18歳の人がFXをやっても同じことに悩むはずです。

特に、18歳と言ったら、普通であれば そんなに資金を持っていることが無いので、少額といっても大きな存在

それが増えたり減ったりするのをいきなり経験すると、金銭感覚が麻痺してきます。

私もそれで金銭感覚が麻痺してきて、ほぼ貯金全額つぎ込んでしまいましたw

FXトレードで失敗する人の例は、

こちらで詳しく解説をしています。

一方デモトレードであれば、お金をかけることなく練習ができるので、リスクは一切ありません。

こちらは年齢制限が無いので、誰しも簡単に登録することができますので、オススメです。

 

18歳でどうしてもFX口座を開設したい人が用意する資料一式

f:id:shimotenman:20190624121751j:plain

ここまで話しても、デモトレードではなく本番環境で取引をしたい18歳の方もいることでしょう。

その場合、必ず次のものを用意して下さい。

f:id:shimotenman:20190724160955p:plain

こんな感じ!

要は

  1. 戸籍謄本
  2. 親の免許証等の身分証
  3. 同意書
  4. マイナンバーカード(通知でも可能)
  5. 運転免許等の本人確認書類

この3つが必要になります。

なので親御さんに頼んで、これらの資料を用意してもらうようにしましょう!

そして用意ができたら、SBIFXトレードに送ると審査することとなります。

FX口座の審査を18歳でクリアするための注意点

f:id:shimotenman:20190626115842j:plain

ぶっちゃけ、18歳なんて「資産」や「収入」なんてたかが知れています。

そのため、無理に見栄を張る必要は全くありません。

まぁそもそも、FX口座開設じに嘘をついてはいけないんですけどね…。

なので、

  • 資産はありのまま(10万円以上あればベスト)
  • 収入もアルバイト程度の収入で大丈夫

大人がFX口座を開設するほど、厳しい年収や貯金のチェックは受けないので安心して下さい。

つまり、一番の注意点は嘘をつかないこと!!

ただし、無収入や無資産では当然審査に落とされるので注意!

ありのままを記載して、よほど少なくなければ問題なく18歳でも審査には合格できますので安心して下さい。

オススメしないが18歳でも審査クリアできるFX口座は他にもある

あまり個人的にはオススメしたくはありませんが、海外のFX口座を使うことにより、18歳でも開設できるところがあります。

ただ、海外のFX口座では色々と問題があり、

  • レバレッジを高めにできるのでリスクが高い
  • 入金がされない可能性もある
  • 入金にはクレジットカードが基本必要になる

とまぁ、上げるときりが無いのですが、とにかくリスキーなんですね。

海外FX口座を全否定することはありませんが、少なくともある程度「FXの知識」を身につけてから解説することをオススメします。

追伸

f:id:shimotenman:20190704212522j:plain

18歳でもFX口座を開設できる事に変わりはありませんが、やはり「デモトレード」で練習してから本番環境に移動した方が、個人的にリスクが少なくて済みます。

初めての場合だとわからない事だらけで、エントリーから決済まであたふたしていると、それだけで損失になります。

ところが、デモトレードでそこら辺の失敗を経験しておく事で、本番環境でミスすることが減ります。

人それぞれ考えた方があるので、それでも18歳からFX口座を開設したい場合は親御さんに相談して決めて下さい。

親に黙ってFX口座を開設することはできないので、しっかりと相談して悔いのない結論を出してください。

コメント