ゼロサラFX|ゼロから始めるサラリーマンFX

サラリーマンが副業でFXをゼロから始めるためのブログです。初心者FXトレーダーでも、副業として儲けられるようなFX会社やトレード方法を、随時更新しております。

MENU

FX入門口座GMOクリック証券が初心者トレーダーに向いている理由

 

FX入門口座GMOクリック証券が初心者トレーダーに向いている理由

GMOクリック証券がちょっと気になるけど自分に向いているのかな?

国内だけでも数十と言うFX口座が乱立しているため、選ぶだけでも一苦労。

どうせFX口座を開設するなら、損をしない自分に合った所を選びたいと思うのは懸命な判断です。

 

初心者のFX口座として候補に上がりやすいのは「GMOクリック証券」です。

「どんなメリットがあるのか?」「デメリットは?」気になる点は尽きません。

そこで今回この記事では、「初心者に向いている?GMOクリック証券のメリットとデメリット」について解説をします。

 

最終的に「初心者に向いてるの?」にまで言及しますので、FX口座選びの参考にしてみてください。 

3つのメリット!GMOクリック証券がサラリーマンFXトレーダーに向いている理由

f:id:shimotenman:20190223232806j:plain

①GMOの変わったサービス「スワップポイントだけゲット」

GMOクリック証券のスワップポイントは、全体的に高い水準にあります。

特ドル円は、他のFX口座に比べても上位に位置するほどのスワップポイントで、短中期で売買しつつ、長期的な金利目的で取引するのにも適してるんです。

 

他にもGMOクリック証券のスワップポイントは特殊なサービスがあり、ポジションを決済しなくても金利分だけ貰えるです。

通常のFXトレードでは、毎日スワップポイントはゲットできても、ポジションを決済しないと金利分は貰えません。

しかし、GMOクリック証券ではポジションを決済しなくても、スワップポイント分だけ口座に入れることが可能なんですね。

 

これは中長期のスワップポイント狙いのサラリーマンには朗報で、ポジションを放置するだけで毎日口座へお金を入れることが可能。

時間がないサラリーマンの方には向いているサービスと言えましょう。

 

②トレードツールはとにかく「シンプルで使いやすい」

GMOクリック証券は比較的初心者向けの「トレードツール」を無料で提供しています。

トレードツールの名前は、「はっちゅう君FX」と言うなんとも変わった名前です。

 

初心者トレーダーがFX口座選びに重要視しなければいけないのは、「トレードツールの使いやすさ」。

理由は簡単、FXに不慣れな初心者が扱いが難しいトレードツールを使うと「操作ミス」や「操作に時間がかかる」ようになります。

これが続くと「損失」に繋がるのは言うまでもないでしょう。それに操作しててイライラしますしね。

 

GMOクリック証券が提供するトレードツールはそう言った問題を克服し、「取説を見なくても操作できる」「操作に時間がかからない」ように設計されています。

それを可能にしているのは、非常にシンプルなレイアウト設計。

他のFX口座では、難しいシステムやデザインでスタイリッシュに見せてるとこもありますが、とにかくGMOクリック証券はシンプルを徹底しています。

 

そのため、FXを始めたばかりのサラリーマンでも使いやすいトレードツールになったんです。

お世辞にも中級者や上級者に向いているトレードツールとは言えませんが、「FXに慣れていない初心者」にGMOクリック証券が向いていると思われます。

 

③初心者に優しい24時間対応お問い合わせ窓口が優秀

初心者FXトレーダーの場合、わからないことだらけなのはしょうがない。

ただ、身近にFXについて聞ける相手がいないと心配になるもの。

GMOクリック証券では、そのような初心者でも安心できるように「24時間お問い合わせ窓口」が開設しているんです。

 

GMOクリック証券のトレードツールがシンプルでも、どうしてもわからない点、疑問に残る点はあるもの。

そんな疑問があった時に、気楽に聞ける窓口があると問題を先送りにしないで済みます。

GMOクリック証券では、そのようなトレーダーに全力で相談に乗ってくれます。

 

他のFX口座ではお問い合わせ窓口が夕方までと、サラリーマンが仕事終わった時に閉まる所が多い。

そう言った点でGMOクリック証券では、24時間気楽に相談できるので時間を気にしてお問い合わせ窓口に連絡しなくて済みます。

 

3つのデメリット!GMOクリック証券が専業トレーダーに向いていない理由

f:id:shimotenman:20190223232849j:plain

①為替情報のタイムリー性が無い

GMOクリック証券を使う場合、為替情報には期待をしないほうがいいです。

短中期トレードを行うトレーダーにとって、為替情報の入手には目を光らせなければなりません。

何故なら、為替情報の入手を1分1秒遅れただけで為替が大きく変わり、損失をまねく可能性があるからです。

 

通常のFX口座は、トレードツールに為替情報をリアルタイムで表示させますが、GMOクリック証券はタイムリー性が低いんです。

つまり、タイムリーな為替情報を入手したいのであれば、GMOクリック証券ではなく違う情報媒体から入手するようにしましょう。

長期トレーダーの人は、あまり為替情報に左右されないので関係ないかもしれませんね。

 

②取引通貨量が制限されている

GMOクリック証券は取引通貨量が制限されています。

1日に4,000万通貨までとなっているんです。

1日にこれ以上の取引をしたい人は、GMOクリック証券とは相性悪いでしょう。

 

ただ、4,000万通貨なんて初心者のうちはなかなか取引しません。

ましてやサラリーマン投資家なら、これほどの通貨量を取引しないのでデメリットになり得ないでしょう。

 

しかし、専業トレーダーやプロの投資家からしたら、1日に取引できる通貨量を制限されるのは好ましく思う人は少ない。

このことからも、GMOクリック証券は初心者向けのFX口座と言えましょう。

 

③トレードツールが重い場合がある

GMOクリック証券で使っているトレードツールはシンプルで初心者にも使いやすい。

ただ、お使いのデバイスやブラウザによって、動作が急に重くなることもあるんです。

 

例えば、ブラウザであるInternet Explorer。

こちらでトレードツールを起動しようとすると、他のブラウザに比べて動作が非常に重い。

私がオススメしたいのは、Googleクロムですね。

こちらでは動作がサクサクなので、よほどの理由がない限りはGoogleクロムを使いGMOクリック証券のトレードツールを使いましょう。

 

また、デバイスによっても動作が重くなることがあります。

昔のスマートフォン等を使う場合は、動作が重くなることがあるので、もし重たいなと思ったらスマホを最新のものに変えてみるといいでしょう。

  

追伸

f:id:shimotenman:20190523224841j:plain

GMOクリック証券は初心者には向いているFX口座です。

  • シンプルなトレードツール
  • 毎日口座に入るスワップポイント
  • 優秀なサポート体制

以上のことから、FXの入門編としては非常に優れている。

 

しかし、FXの中級上級の慣れてきた人にとっては、残念ながら不便なところも多々存在。

FXに慣れてきたら別のFX口座にくら替えを検討するの十分有りでしょう。

 

現在GMOクリック証券ではキャッシュバック30,000円のキャンペーンを行なっております。

下記から5分ほどで無料口座開設が完了するので、興味が出たら申請してみるのも有りでしょう。

GMOクリック証券が貴方にとってメリットがあるのか、判断するのは自分自身なので自分の心に聞いてみて決めてください。