トレードスタイル別の初心者にオススメの通貨ペアとFX口座を紹介

FX口座

f:id:shimotenman:20190608114947p:plain

FX口座を申し込んだけど、最初に通貨ペアを決めないといけないらしい…

初心者の私はどおん通貨ペアを選んだらいいのかわからないよ!

結論だけ知りたい!

FX口座を開設したばかりの人が最初にぶつかる壁が、「通貨ペア選び」でしょう!

多くのサイトでは通貨ペアについて、色々と御託を並べておりますが、今回私の記事では

  • 結論!初心者が選ぶべき通貨ペア(トレードスタイル別)
  • 通貨ペアごとに適したFX口座

これだけをお伝えします。

なので、皆様は必要な情報の部分だけ確認いただければ、時間の無駄にならないと思います。

「FX口座」と「通貨ペア」で知らないうちに損をしたくない初心者の方は、是非最後までお付き合いいただければ、知りたい情報が手に入るはずです。

そこで今回この記事では、【トレードスタイル別の初心者にオススメの通貨ペアとFX口座を紹介】の話をします。

  

トレードスタイル別!初心者にオススメする通貨ペア

f:id:shimotenman:20190730223033j:plain

良く色々なサイトでは、「初心者にオススメな通貨ペアを紹介!」とありますが、どのトレードスタイル別じゃい!って感じで見てますw

初心者といっても色々なトレーダーがおり、この項目ではそれぞれの特性にあった通貨ペアをご紹介します。

◯初心者の短期FXトレーダー向け通貨ペア(時間が無い・短期で稼ぎたい人向け)

 ・スプレッドが狭い「米ドル円」

 ・スプレッドが狭い「ユーロ円」

◯初心者の中長期FXトレーダー向け通貨ペア(時間をかけてまったり取引したい人向け)

 ・スワップポイントが高い「南アフリカランド円」

◯短期でも中長期でもソツなくこなす通貨ペア

 ・スワップポイントがそこそこ高い「米ドル円」

こんな感じになります。

中には、

「え!ポンド円やトルコリラ無いの!?」

と思われる方もいると思いますが、あそこらへんは値動きが激しすぎるのでリスキーです。

さて、初心者にオススメな通貨ペアを知りたい人は、この情報だけ知っていれば問題ありません。

お次の項目で紹介するのは、

「目星の通貨ペアを使ってどうせFXトレードするのならば、なるべく損をしたく無い!」

って人向けに、それぞれの通貨ペアで最高のパフォーマンスを発揮するFX口座を紹介します。

通貨ペア別!初心者にオススメするFX口座

f:id:shimotenman:20190730223028j:plain

具体的には、上記でご紹介した通貨ペアで取引をした時に、一番損をしないFX口座を紹介していきます。

全ての通貨ペアで最高のパフォーマンスを発揮できる、FX口座なんて存在しないので、あらかじめ自分の中でメインにする通貨ペアを決めてFX口座は決めるようにしましょう。

「米ドル円」のトレードに特化したFX口座

米ドル円の場合は、短期売買の時に良く用いられる通貨ペアになりますが、その理由として

  1. そこそこチャートの値動きがある
  2. レンジになりやすい
  3. 世界一流通している通過米ドルである

こんな理由があります。

まぁ、理由なんて正直どうでもいいのですが、初心者の練習用通貨ペアとしては持ってこいなんです。

短期売買をする際は、スプレッドが狭い通貨ペアを選ぶのが定石ですが、米ドル円のスプレッドが狭いFX口座は下記になります。

これらの通貨ペアは、米ドル円のスプレッド最小値「0.3銭」の手数料しか取られません。

さらに、人気ランキング高い(使いやすい)FX口座となると、上記の3つに絞れます。

トレイダーズ証券だけは、1,000通貨単位からFXを始めることができるので、リスクを少なく取引をすることが可能です。

それ以外のFX口座は、10,000通貨単位からと、少しリスキーになるのでお好みで決めてください!

「ユーロ円」のトレードに特化したFX口座

ユーロ円については、米ドルほどでは無いですが、世界で二番目に流通しているメジャーな通貨です。

特徴は米ドルとほぼ同じなので割愛をします。

ユーロ円も米ドルと同じで、短期トレーダーに愛される通貨になります。

そのため、スプレッドが一番狭いFX口座となると

この2つが濃厚です。

これらのFX口座ではユーロ円のスプレッドを「0.4銭」設定しています。

補足情報になりますが、これらのFX口座は米ドル円のスプレッドも「0.3銭」と狭いので、損なく両方の通貨ペアを使うこともできるでしょう。

「南アフリカランド円」のトレードに特化したFX口座

高いスワップポイントなのが「南アフリカランド円」になります。

他にも色々と高スワップポイントの通貨ペアはありますが、現状一番安定している通貨ペアではあるので、初心者にオススメだと考えています。

さて、南アフリカランド円のスワップポイントの高いFX口座は、

f:id:shimotenman:20190719160422p:plain

こんな感じになります。

色々とFX口座がありますが、中でも口座人気ランキングが高い

  1. みんなのFX(トレイダーズ証券)

これ一択だと思います。

みんなのFXは、上記FX口座と違い「スプレッド」が狭い通貨ペアも多いので、両方こなすこともできるのが魅力的ですね!

上記の通貨ペア全てをソツなくパフォーマンスを発揮するFX口座

最後になりますが、「短期トレード」も「中長期トレード」もソツなくこなすFX口座を紹介します。

そのFX口座は、

この2つですね。

どちらのFX口座も、上記の「米ドル円」「ユーロ円」そして「アフリカランド円」に登場しましたが、それだけ通貨ペアに対して万能ってことです!

もし、どちらのトレードスタイルにも興味がある場合は、特化するのではなく上記のFX口座を選び、色々と試してみるのもあり。

追伸

f:id:shimotenman:20190730223014j:plain

めっちゃ簡潔に初心者にオススメな「通貨ペア」と、それに伴う「FX口座」を紹介しました。

必要最低限の情報しか話していないので、もっと知りたい方がいたら自分で調べてみてください!

個人的にはそんなことを調べている暇があれば、まずはFX口座を開いたりトレードをしてみて、実際に体感することをオススメします。

ここまで話をしましたが、ぶっちゃけどのFX口座を選ぼうが、さほど違いはありません。

中級や上級者になれば多少こだわりが出てくるので、FX口座を選ぶ基準が高くなりますが、初心者の場合どこを選んでもさほど変わら無い。

迷っている暇があれば、どこでもいいのでFX口座を開設してみて、リアルの相場を体験してみてください。

コメント