破産を避ける!リスクを低減してFXで月数万円程度儲けるには?

リスク管理

ほとんどのサラリーマンの方は、「FXは破産しやすい」という勝手なイメージを持ちがち。

私個人ではこの言葉「半分正解で半分不正解」だと思っています。

その理由に、「低リスクFXトレード運用」をすれば、少なくとも破産なんてことにならないからです。

FXトレードは投資のため、少なからずリスクが付き物です。

しかし、「リスクを0」にすることはできませんが、「リスクを限りなく0に近づける」ことは可能になります。

つまり、FXトレードで破産をするような人は、「リスクを理解」していないってことなんです。

簡単に言えば「勉強不足」ってやつですね。

ただ、リスク自体はそんなに難しいものではないので、 今回「破産を避けるリスクの低減」を解説します。

さらに「FXで月数万円程度儲けるリスク低減方法」をご紹介しますので、リスク管理が苦手な人は是非とも参考にしてください。

リスク回避の重要性を理解していても破産する人が多いのは?

f:id:shimotenman:20190523224848j:plain先ほど冒頭で「リスクを理解していない人」が破産しやすいと話をしました。

厳密には「リスクを理解しているけど自分のことと思えない」人が破産しやすいってことなんで。

実は「リスク自体」は十分理解しているFXトレーダーは多くいます。

リスクは理解しているんですが、「まさか自分が破産するなんてw」こんな感じで自分のことと理解せず、リスクの高い無理なFXトレードを続けた結果「破産」することとなるんです。

例えば、大企業の倒産もしくはリストラを例に考えてみましょう。

大企業に勤めている人は経営が安定していると考え、「自分の会社は倒産しない・リストラされない」と多くの方が考えている。

しかし、業績等を見ると少しづつ傾いている。

でも大企業であるからまさか「倒産・リストラ」なんて無いと楽観的に考えるのです。

そしていざ「倒産・リストラ」に会うと、まさか自分がこんな目に会うなんて…。

これもFXトレードにも言えることで、目の前のリスクを自分のことと捉えずに、放置した結果破産するんです。

リスク回避するための最重要項目3つ!破産する人はこれが守れない

f:id:shimotenman:20190523224844j:plain

リスク回避をするために守らなければならない重要項目は大きく分けて3つです。

  1. FXトレードを気分で行わない(取引ルールを守る)
  2. 基本的な為替取引の知識を学習していない
  3. ギャンブル性の高いFXトレードをしない

たったこの当たり前のことが、破産するような人はできていないのです。

①FXトレードを気分で行わない(取引ルールを守る)

当たり前ですが、FXトレードは投資です。

遊びでもなんでもありません。

そのため、計画立てて投資をしないと無駄なリスクを抱えることとなり、最終的に破産する未来しかありません。

例えば、一人暮らしをするときに気分で好きな物バンバン買ってたらどうなりますか?

そりゃあ収入より支出が勝り、最終的に生活できない破産します。

これと同じことがFXトレードでも起こるってことですね。

一人暮らしと同様に、情報等を分析して投資計画を立てて、無理の無い範囲のリスクでFXトレードを行うんです。

FXトレードを1回するということは、1回リスクを取るということ。

それを理解しないでFXトレードをしても、近い未来破産するリスクが増大するだけなんので辞めましょう。

②基本的な為替取引の知識を学習していない

FXトレードで破産する人が続出するのは、「FXの勉強をしていない」要因もあります。

良くも悪くもFXは勉強しなくても取引出てしまいます。

つまり、「買い」「売り」のボタンさえ理解できれば、簡単に取引ができしてしまう。

例えるなら、「子供にスマホを与えて気づいたら数十万円の課金された」くらいのもの。

子供は課金という言葉をあまり理解していないのに、安易にスマホを与えてリスクを知らずに課金をしまくってしまった。

こんな感じがFXトレードでも起こります。

FXトレードの場合ですと、強制ロスカットを理解していなく気づいたらポジションがなくなっていた。

初心者あるあるではありますが、勉強さえしていれば不必要なリスクではあります。

他にも色々とありますが、FXの基礎的な勉強をしていれば避けられるリスクもあるので、破産したくなければ基本的な勉強をしてからFXトレードをするように。

③ギャンブル性の高いFXトレードをしない

FXトレードは投資なのでギャンブルではありません。

ですが悲しいことに、ギャンブルだと思いFXトレードに手を出す人が続出しております。

結論から言うと、ギャンブル目的でFXトレードをする人は総じて破産します。

ギャンブルは何も考えず、儲かると思った方に買いや売り(ベット)します。

上に上がるのか、下に下がるのか、1/2のギャンブルだと思いFXに手を出す人が多すぎる。

確かにFXをギャンブル捉えると、1/2のように思われます。

しかし、実際には世界の情勢や経済指標、トレンドにより上がりやすい方向は決まっています。

それなのに、ギャンブルだと思ってFXをする人は、冷静に分析すれば下に下がることはありえない相場でも下にベット(投資)するようになるんです。

ギャンブルFXトレードは、短期的に見たら儲かるかもしれません。

しかし、それが長続きするかといったらまず不可能でしょう。

少なくとも私が知っている限り、ギャンブルトレードで1年以上安定した儲けを出している人は聞いたことありません。

以上のことから、FXトレードで破産したくなければギャンブル要素を為替に持ち込まないことです。

低リスクなFXで月に数万円稼ぐにはに次の4つを取り入れること

f:id:shimotenman:20190523224841j:plain

今まで話した内容は、あくまで大きな損失を避けるための内容です。

リスクを低減させるにはまだまだ足りない部分があります。

ハイリスクのままでは、破産は免れても利益を上げることは難しい。

そこで次の項目では、低リスクで月に数万円稼げるFX方法を4つにまとめました。

①FXトレードルールを遵守する

これは先ほども話をしましたが、自分のFXトレードルールを崩さないことです。

上記で気分の取引をしてはいけないと言ったあれです。

自分のトレードルールを守れないと、「損失のリスクを適切に処置できない」のです。

例えば、10万円の含み損を抱えてたとして、自分の取引ルールでは損切りをしないといけない。

しかし、自分のルールに逆らってそのまま放置、結果損失は膨らみ強制ロスカットになる。

FXトレードを始めた人の中では、多く経験した人がいるはず。

破産までは行かないまでも、大きな損失を出す可能性があるので「FXトレードルールを遵守」するようにしてください。

②FXトレードで利益を上げても自分の実力と過信しない

FXトレードで利益を上げ続けると、自分の実力と過信することがあります。

特に、FXトレードを始めたばかりな人は、調子に乗ってさらにレバレッジや投資金額を増やし、無理な取引になりがちなんです。

FXトレードでは運で勝ち続けることが時たまあります。

それを自分の実力と勘違いして、そのまま無理な投資をし続けて「連敗」が続く可能性もよくあります。

一度に破産をすることはありませんが、コツコツと損失が増えて運が良かった時の自分を夢見ながら、結局破産することもあるので注意が必要です。

常に利益を上げたとしても、これは自分の実力ではないと謙虚な姿勢でFXトレードをしましょう。

③生きてくための資金は確保してFXトレードを

当たり前のことですが、生活に必要な資金でFXトレードをしないでください。

余ったお金で投資をするのと、生活がかかってFXトレードをするのでは、メンタルの影響が違いすぎます。

詳しくは「FXトレードで失敗する人の特徴まとめ!反面教師が成功への近道」こちらで話をしましたが、メンタルが乱れると正常な投資判断ができません。

その結果、損失が重なり最悪の場合破産なんてことにもなりかねません。

メンタルを保ちつつFXトレードをするためにも、生活資金を投資に当てることは避けましょう。

④高レバレッジ取引をしない

少し話をしましたが、高レバレッジで投資をすると「リスクが格段に」上がります。

詳しくは「少額でもレバレッジを使ったFXトレードなら月に数万円稼げる理由」こちらで解説をしています。

結論だけ言うと、レバレッジが高くなれば「ハイリスクでハイリターン」、レバレッジが低ければ「ローリスクローリターン」になります。

初心者は大きな利益を求めがちになりますが、その結果大きな損失を出してしまっては意味がない。

月数万円程度儲けるのであれば、ローリスクであるレバレッジ低めでも十分儲けられるので、危ない橋は渡らないようにしましょう。

追伸

f:id:shimotenman:20190514003941j:plain

FXトレードで破産する人のほとんどは「リスクを理解していない」か「リスクを理解してても現実味がない」のいずれかです。

前者はそもそも勉強不足なのですが、後者の場合はFXで儲けられる可能性があるのに「自分のこととして見られない」だけなので残念で仕方ありません。

今回話した内容は、特別難しい話ではありませんが守るのが難しいもの。

ただ、これらを守ることができれば、月数万円程度儲けることは容易いので自分を律してトレードするようにしましょう。

コメント