FXトレーダーの勝ち方には3つの共通点!3つのSで勝率アップ!

分析

f:id:shimotenman:20190608114947p:plain

FXトレードで儲けている人の勝ち方って、どんな感じなんだろう。

自分もそれを真似すると勝てるのかな?

今の自分のトレードに自信がないから、参考にしてみたいなぁ。

希望を持たせるのは悪いので、先に結論を言いますが「儲けている人のトレードを真似ても勝てない」ってこと!

トレーダー一人一人で環境が違うので、真似ても必ず勝てるかといったら、そう言うわけではない。

しかし、儲けているトレーダーが共通している勝ち方の特徴はあるんです。

それを私は「3つのS」として、常に自分のトレードに取り入れております。

その3つのSと言うのは、

  1. 再現性
  2. スピード
  3. 想定外

この3つ。

そこで今回この記事では、「FXトレーダーの勝ち方には3つの共通点!3つのSで勝率アップ!」を解説。

上記3つのSを詳しく解説していきます。

もし、現在FXトレードに自信がない、勝ち方がわからない人は、解決の糸口を見つけられるようなら幸いです。

  

FXの勝ち方①再現性が可能

f:id:shimotenman:20190809210659j:plain

FXトレーダーの勝ちパターンには、「再現性の高いトレード方法」を採用している人が多いってこと。

具体的にどう言うことかと言うと、

  1. どんな時でもやり方が同じ

トレード手法ってことですね。

勝てない人は再現性の低いトレード方法、つまりその場の雰囲気や感で取引する人がほとんど。

再現性の低い取引では勝てない理由として、「トレード手法の微調整ができない」点が大きいです。

例えば、

  • 再現性の高い手法だと修正をしながら勝率を高めることができる
  • 再現性が低いと何を修正したらいいのかわらず勝利を上げることができない

こんなことが起こります。

どんな条件でも勝ち続ける方法なんてありません。

そのため、状況によってはトレード方法を微調整していかないといけない。

再現性が高いトレード手法では、微調整した時に成果が上げられなければ設定を戻して別の方法を試すことができる。

しかし、再現性の低い手法では、設定を変更したとしても、それが変更したことが原因なのかわかりません。

一定の成果を上げられる「再現性が高い手法」を使い続けることが、FXでの勝ち方パターンと言えます!

FXの勝ち方②速やかに行動へ移せる

f:id:shimotenman:20190811183618j:plain

FXトレードの勝ち方は、相場の流れに「速やかに対応できる」ことです。

例えば、相場の荒い展開の時に、トレード手法を覚えておらず確認しながら取引してたら、チャンスを失う可能性がある。

しかし、即座に荒い動きの相場に対応できれば、チャンスをものにできる可能性が上がります。

つまり簡単に言うと、常に取引手法は頭の中に叩き込んでおき、すぐに対応できるようにするべきって事です。

これは先ほど話した再現性の話ともリンクしますが、複雑な条件を満たしたらトレードするなんて設定をしても再現性は低い。

そのため、なるべく再現性の高いシンプルなトレード手法が、「微調整もしやすい」し「すぐに相場へ対応できる」って話。

常に儲けている日で、自分の勝ち方は複雑な条件のもとのトレードですって人はあまりいません。

複雑すぎると、

  • 再現性が低い
  • 速やかに行動できない
  • そもそもチャンスが少ない

こんなデメリットがあるので、いかにシンプルなトレード手法にするのかが肝心だと考えます。

もし、今自分のトレード手法では勝ち方が見えてこない人。

一度、可能な限りトレード手法をシンプルにしてみると、活路を見いだせる可能性が上がると私は思います。

FXの勝ち方③想定外の動きにも対応できる

f:id:shimotenman:20190813175231j:plain

人はパニックになると冷静さに欠けて、予想もしない動きをする事が多い。

これは為替相場の中でも同じ事が言えて、勝てているトレーダーの共通する勝ち方に、「想定外の動きにも対応できる」って事があります。

例えば、

「想定外にチャートが下落してしまった場合」

こんなパターンを考えてみましょう。

視野の狭い人は、自分の想定した動きしか考えておりません。

そんな時に予想外に反転した場合、どうしたらいいのかわからなくなり、損切りすることもできずにズルズルと含み損を抱えて、最終的には強制ロスカットなんてこともあります。

しかし、想定外の動きにも対応できるよう予想をあらかじめしている人は、テンパることなく「冷静に対処する事ができるんです。

つまり、FXの勝ち方は「想定外の動きにも対応できる」事前に予想をしておく事が大事なんですね。

全てを予想することは難しいでしょう。

しかし、予想の反転をしたらどうするのか、これくらいは想定しておくことで、勝率が上がるのでクセづけしましょう!

追伸

f:id:shimotenman:20190813175246j:plain

もう一度、FXトレーダーの勝ち方には3つの共通点!3つのSをまとめます。

  1. 再現性
  2. スピード
  3. 想定外

この3つのワードに中をしてトレードをすると、あなたの中で勝ち方が見えてくるはず。

正直、現在勝ててないFXトレーダーの多くは、上記の3つについて実施できてない、もしくは知らない人が多すぎます。

自分の体に叩き込むには時間がかかりますが、少しずつ練習を重ねて自分のものにしてください。

そうすれば、今以上にFXトレードの勝率が上がるはずです。

コメント