ゼロサラFX|ゼロから始めるサラリーマンFX

サラリーマンが副業でFXをゼロから始めるためのブログです。初心者FXトレーダーでも、副業として儲けられるようなFX会社やトレード方法を、随時更新しております。

【FXを始めるのに敷居は高くない】口座開設だけなら無料で可能な話

f:id:shimotenman:20190721181311j:plain

f:id:shimotenman:20190608114947p:plain

FXに興味があるんだけど、口座開設をするのにお金かかりそう...。

FXする前に色々とお金がかかりそうで、無料でできれば少しは興味湧くんだけどな〜

実際問題、口座開設するのは無料なの?

 

 

私も最初FXトレードを副業でする前、

「FXって始める前にお金がかかりそう!」

って言う漠然としたイメージがありました。

 

FXを始める前の私は、自分で敷居をあげてたって事ですね。

だけどそんなことは無く、結論から言って【FX口座開設は無料】でする事ができます。

 

それを知らないから、FXは勝手に敷居が上がっていってるんですね。

ただ、FX口座は無料で開設をする事ができますが、

  • 初回入金額が指定される可能性有り
  • 投資用の資本金は必要

厳密には決して無料で始められる訳ではないことはご理解ください。

 

そこで今回この記事では、【FXを始めることは敷居が高くない!口座開設だけなら無料でできる】話をします。

現在FXトレードに興味がある人の、始めるきっかけになれば幸いです。

  

原則FX口座は無料で開設できる

f:id:shimotenman:20190721181404j:plain

たまにですが、FX投資をする事が敷居高いと思っている人に、

「FX口座を開設するのにお金がかかるのでは?」

と思う方がいます!

 

これは真っ赤な嘘で、基本的にFX口座を開設するだけなら【無料】で開く事が可能です。 

 例えば、

f:id:shimotenman:20190721164113p:plain

こんな感じで、国内で一番口座数が多いDMMFXでは、無料で口座を開設する事が可能です。

 

これはDMMFXだけに限定する話ではなく、国内のFX口座ならどこでも開設は無料で行う事ができますね。

つまり!

いくらFX口座を開設しようが、こちらとしては一切の費用は発生しないって事!

 

その後、口座開設をしたFX会社でトレードするかどうかは、あなた次第。

口座を無料口座開設して放置しているからといって、何かペナルティーを食うことは全くないので安心してください

 

FX口座開設は無料だが【初回入金額が指定】される会社も

f:id:shimotenman:20190721181351j:plain

先ほどFX口座開設は無料と話をしましたが、公には公表されていない隠れた費用があります。

それは、「初回入金」費用です。 

 

例えば、

f:id:shimotenman:20190721165836p:plain

キャッシュバック10万円で有名な、FX口座のJFXでは初回入金額を1万円と指定しています。

つまり、FX口座を利用するには無料で開設をした後に1万円最低入金しないと使えんないでってこと!

 

まぁ、1万円くらいなら、ほとんどのFXトレーダーが最低限入金する額だと思うので心配はありませんが、FX口座によってはもっと初回入金額が多くなる会社もあります。

FX口座が無料で開設できるといっても、その後初回入金額が指定される場合もあるので、覚えておきたいところ!

 

当然だがFX口座を開設しても無料でトレードはできなので資本金が必要

f:id:shimotenman:20190721181356j:plain

最後に当たり前の話をします!

FX口座がいくら無料で口座開設可能であっても、投資に必要な「資本金」は必ず必要になるってこと。

まぁ、何を今更って感じの話ですよねw

 

FX口座によってどれくらい資本金が必要なのか?

  • FX口座の最低取引量
  • FX口座のレバレッジ
  • FX口座の取り扱う通貨ペアの種類

上記の内容で変わってきます。

 

例えば一番わかりやすい例でいうと、「最低取引量」で必要な資本金が変わるってことです。

多くの国内口座では、

  • 10,000通貨単位
  • 1,000通貨単位

のいずれかから最低取引ができます。

 

皆さんにわかりやすいように、「米ドル円」を例に出して解説をすると。

  1. 10,000通貨単位の場合【4万円から取引可能】
  2. 1,000通貨単位の場合【4千円から取引可能】

最低取引量の差に、10倍もの違いが出るってことです。

 

FX口座を無料で開設をできるからといっても、トレードをするための「資本金」は必要になるので、忘れないでくださいね!

 

追伸

f:id:shimotenman:20190721181347j:plain

今回私が声を大にして言いたいのは、

FX口座の開設だけなら無料でできますよ!!!!

ってことだけです。

 

  1. 初回入金(FX口座により指定有り)
  2. 投資用の資本金

こういったお金は必要になりますが、FX口座を開設するだけならそんなの気にしなくても大丈夫。

FX口座を開設してから放置をしても、ペナルティーは全く発生しませんので、気兼ねなく無料で開設する事ができますね。

 

FXをやるかやらないかは別!

だけど興味があるなら、とりあえずFX口座を開設しておくのも有りだと思います。

 

FX口座に興味を持ったのはいいが、どのような方法でFX口座を開設したらいいのか!

それを下記の記事で開設しているので、興味が出た人は引き続きこちらの記事もご参照ください!

 

もし、どうしてもお金を使わないでFXトレードをしたいのであれば、デモトレードがあるのでそちらを試してみるといいでしょう!