FXの口座が凍結した多くの人は「自分に関係無い」と考えてた話

FX口座

f:id:shimotenman:20190608114947p:plain

最近SNSとか見てると、口座が凍結したって人を見かける…。

僕は大丈夫だと思うけど、万が一口座凍結をしてしまったら困るな!

そもそも、口座の凍結ってどんなことが理由で引き起こされるんだろう?

FX口座で取引をしていると、気をつけなければいけないことがあります!

それは、

  • 口座の凍結
  • FXトレードでの損失

この2点は100%あなたにとって、マイナスでしかありません。

しかし、後者の「損失」に対しては対策をしている人が多いのですが、「口座の凍結」について無知な人が多く、知らずのうちに口座凍結へ向かっている可能性があります。

もし、あなたの使っている口座が凍結してしまった場合、二度とその口座でFXトレードができない可能性もあるんです。

場合によっては、強制的にアカウントを削除され、証拠金も没収される可能性もあるとか…。

私には関係のない話だと考えているあなた!

それが口座凍結にあった多くの方が、「自分には関係無い」と思っている中遭遇してしまってるんです。

そこで今回この記事では、「FX口座凍結されてからでは遅い!多くの人は自分には関係無いと思っていた」話をします。

最低限、これから話すことを頭の中に入れておけば、いきなり口座凍結になる事はないので安心してください。

  

一番のFX口座凍結理由は「スキャピングトレード」

f:id:shimotenman:20190813175234j:plain

口座凍結理由の多くの理由は「スキャルピングトレード」です!

もし口座凍結にあった、心配だ!って人はこのことだけに注意すれば問題なし。

こちらの記事でも解説をしましたが、多くのFX口座でスキャルピングトレードは禁止されています。

正確には、システムに影響の出るレベルでの短期売買を禁止しているところがほとんどで、違反した場合は「口座凍結」になるってことですね。

特に有名なFX口座として、

  • DMMFX
  • SBIFX

がありますが、これらのFX口座では100%「スキャルピングは禁止」されている。

要は問答無用で口座凍結を食うってことですね。

現在、私が確認取れているFX口座の中で、比較的「スキャルピングトレード」に寛容なのは、

  1. GMOクリック証券
  2. ヒロセ通商
  3. JFX

です。

これらのFX口座については、スキャルピングトレードで口座凍結を食らった、と言う話をほとんど聞かないので、短期売買を安全にしたい場合はFX口座選びの参考にしてください。

繰り返しになりますが、あくまでも「スキャルピングトレード」が禁止されているのではなく、システムに過度な負担をかけるような短期売買を禁止ししている。

どのFX口座でも、少しスキャルピングトレードをしたくらいでは、口座凍結にはならないでしょう。

しかし、それが常に常態化しているようなら話は別ってことを覚えておいてください。

「長期間放置」していてFX口座凍結

f:id:shimotenman:20190813175244j:plain

スキャルピングの次に、FX口座の凍結理由として多いのは、「長期間FX口座を放置」することです。

どれくらい放置かは利用するFX口座によりますが、少なくとも数年以上放置していると口座凍結される可能性が高いようですね。

でも安心してください。

長期間放置したことによる口座凍結ならば、場合によってはサポートセンターに連絡を入れることで、口座凍結を解除してくれる可能性があります。

口座凍結を食うと、そのFX口座では二度と取引ができなくなりますが、長期間放置による口座凍結ならば、まだ撤回してくれる余地が残されているってことです!

スキャルピングの場合は、ほぼ撤回はされません。

しかし、「長期間放置」くらいならばダメ元でサポートセンターに連絡を入れると、意外OKしてくれる可能性があるので、最後まで諦めないでくださいね。

ただし、この対応はFX口座によってまちまちなので、必ず口座凍結を解除してくれるわけではないので悪しからず。

悪質な「自動売買(EA)」でFX口座凍結

f:id:shimotenman:20190813175246j:plain

あまり多い事例ではありませんが、自動売買がらみで口座凍結になる可能性があります。

ここで言う自動売買とは、自作のものがほとんどです。

一般的に出回っている自動売買は該当しないので安心してください。

具体的には、自動売買取引をする際にEAを設定します。

そのEAが、そのFX口座では禁止されているような取引をして、結果的に口座凍結になるってことです。

例えば、

  • 短期売買(上記で説明した内容)
  • 両建て(口座によっては禁止)

こんな感じです

悪質な自動売買システムだとこのようなことがあるそうですが、「人気の高い」メジャーなEA等ならそのようなことはないので安心してください。

と言うか、FX口座の公式が発表しているEAなら、まず問題はないです。

気をつけなければならないのは、MT4を利用しているトレーダー。

このような方は、ネットからEAをダウンロードすることとなりますが、場合によっては上記のような禁止事項に抵触するEAもあるので注意。

その際は、当然ながら口座凍結になることもあるので、EA選びで覚えておきましょう。

その他FX口座凍結になる理由

f:id:shimotenman:20190814162406j:plain

最後にほとんど関係ないですが、「口座凍結」になる可能性をお話しします。

とりあえず一覧にすると、

  1. そもそもアカウントが本人ではない(代理登録)
  2. アカウントを売り買い
  3. インサイダー取引
  4. ハッキングによるシステムいじり

こんな感じで、まぁ誰が見てもアウトなことをしたら当然ですが「口座凍結」になる。

と言うか!刑事事件に発展するので注意が必要です。

やろうと思ってもやれない内容ばかりですが、もし心当たりがあるような人は即刻やめてください。

追伸

f:id:shimotenman:20190818143839j:plain

FX口座の凍結は、「普通に」取引をしていたら遭遇することはまずあり得ません!

しかし、

  • スキャルピングトレード
  • 長期間放置

上の2つに関しては、他人事ではないので口座凍結されたくない人は、頭の中に叩き込んでおいてください。

上記のスキャルピングトレード該当で口座凍結したくない人は、

これらのFX口座で開設しておくことが無難です。

短期売買が多いなと思う人は、是非この機会にリスクが少ないFX口座に乗り換えて見てはいかがでしょうか。

現在上の口座では、キャッシュバックキャンペーンが20,000円以上行なっているので、是非この機会をお見逃しなく!

コメント