ゼロサラFX|ゼロから始めるサラリーマンFX

サラリーマンが副業でFXをゼロから始めるためのブログです。初心者FXトレーダーでも、副業として儲けられるようなFX会社やトレード方法を、随時更新しております。

FX口座選びで騙されるな!全員に適したメイン口座なんてものは無い

FX口座選びで騙されるな!全員に適したメイン口座なんてものは無い

f:id:shimotenman:20190608114947p:plain

メインで使うFX口座ってどこがいいのだろうか?

色々な情報を参考にしているが、それぞれで違ったことを言っているから、いまいち決め手に欠けるな〜

ズバッとメイン口座はこれっての無いかな?

 

先に結論を話しておきますが、トレーダー全員に適したメイン口座なんてものはありません!

なぜなら、トレーダー一人一人置かれている環境が違うので、オススメできるメイン口座は人によって違うからです。

 

たまに他のサイトで、「メイン口座はこれで決まり!」みたいなのがありますが、これは真っ赤な嘘なのでお気をつけを。

これに騙されてメイン口座として開設をして、実は自分に合っていないなんてことはザラです。

 

そのため、まずは自分のトレードスタイル等を確立してから、それに適したFX口座を選ぶ必要があるんです。

それが必然的にあなたにとってのメイン口座となるわけ。

 

そこで今回この記事では、「FX口座選びで騙されるな!全員に適したメイン口座なんてものは無い」を公開。

メイン口座選びで損をしたく無い人、騙されたく無い人は是非とも参考にしていただければ幸いです。

  

FX口座選びで騙されるな!全員に適したメイン口座なんてものは無い

f:id:shimotenman:20190808173945j:plain

冒頭で話した通り、「メイン口座」と一言で言っても、皆様の置かれている環境により、オススメのメインFX口座は変わります。

  • 初心者なのか?
  • トレードスタイルはどうなのか?
  • 資本金はいくらあるのか?
  • 日本か海外のFX口座が良いのか?

細かい条件を加えていくと、全員が共通してメリットを感じるFX口座なんてありません。

 

適当にメイン口座を決めてしまっても良いのですが、途中で「このFX口座自分に合ってないな」と感じたら、それまでの期間が時間的にも収益的にも無駄になります。

もちろん、実際にFX口座を使って見ないと、その良さはわからない部分もあるのは事実!

 

そのため事前に、メイン口座となり得るFX口座を抜粋、そして比較してみることでミスマッチを軽減することは十分可能です。

そこで次の項目からは、

  1. 初心者がメイン口座とするべきFX口座の比較
  2. 短期トレーダーがメイン口座とするべきFX口座の比較
  3. 中長期トレーダーがメイン口座とするべきFX口座の比較

上記の3つに絞り、皆様にご紹介しています。

 

これらのFX口座は、副業で5年以上FXトレードをしてきた私が、個人的にオススメだと思うFX口座を選びましたので、参考になれば幸いです!

 

初心者がメイン口座にするべきFX口座の比較

f:id:shimotenman:20190808174006j:plain

初心者がFXトレードを始めるときは、次の中からメイン口座を選んだほうが無難です。

  1. FXブロードネット(ブロードライトコース)
    1,000通貨からの少額取引可能。
  2. DMM FX
    →FX口座開設No.1の実績。トレードツールが使いやすい。
  3. OANDA JAPAN(オアンダジャパン)
    1通貨からの少額取引可能。初心者〜中級者にオススメ。現在、私がメインで使っているFX口座です。

 

理由は簡単で、

  • FXトレードツールが使いやすい
  • スプレッドが狭いので手数料を無駄に払う必要が無い
  • 少ない通貨単位からでも取引が可能

こう言った理由があるからです。

 

もちろんこれ以外にも、素晴らしいFX口座はたくさんあります。

しかし、個人的にメイン口座として他のFX口座と比較した場合、最初に初心者の方にはいずれかでトレードして貰った方が、上達が早いし利益もあげやすい。

 

あくまでもこれらのFX口座は、初心者の中でのメイン口座です。

これから、たくさんの相場を経験してレベルアップをしたら、違うFX口座に乗り換えていくことは考えないといけないですね!

 

詳しくは下記のリンクに掲載しているので、興味がある方は是非こちらの記事もご覧ください!

 

短期トレーダーがメイン口座にするべきFX口座の比較

f:id:shimotenman:20190809210653j:plain

当たり前の話ですが、「短期トレーダー」と「中長期トレーダー」が必要とするメイン口座は違ってきます。

短期トレーダーの場合は「スプレッド」に、中長期トレーダーの場合は「スワップポイント」に重きを置くからです。

 

そして短期トレーダーであっても、

  • スキャルピングトレード
  • デイトレード

この2つに分類することができます。

 

これらでもまたそれぞれで、オススメとなるメイン口座が違ってくる。

そこで、下記にはそれぞれでオススメなFX口座を比較して紹介をします。

 

メイン口座がスキャルピングトレード向けFX口座の比較

スキャルピングトレードに向いているFX口座の特徴に、

スプレッドが狭いこと

こちらが比較対象になります。

 

しかし、それ以上に問題になるのが「スキャルピングトレードをしてもアカウントBANされない」こんな口座を選ばないといけません。

そうなると、上記のことを網羅しているメイン口座になり得るのは、

  1. GMOクリック証券
  2. ヒロセ通商
  3. JFX

この3つがオススメなFX口座になります。

 

FX口座によっては、スキャルピングトレードが禁止になっていたりするので、そんなところを選んでしまったら、アカウントが凍結されてしまうので危険。

上記3つのFX口座であれば、スプレッドが狭くて凍結の心配もないので安心してスキャルピングトレードを実施できる。

 

 

スキャルピングトレードむけのFX口座については、詳しく下記の記事で紹介しているので興味がある人は是非ご一読を!

 

メイン口座がデイトレード向けFX口座の比較

メイン口座をデイトレード向けにするならば、次のFX口座が個人的には非常にオススメです。

  1. GMOクリック証券
  2. ヒロセ通商
  3. JFX
  4. DMMFX

 

 上記4つのFX口座がオススメな理由に、

 

  • スプレッドの狭さ
  • 注文方法の豊富さ
  • トレードツールの使いやすさ(デイトレーダー向け)

私はこう言った点がデイトレードに向いていると判断しました。

 

今の時代、短期売買においてスプレッドが狭いことは当たり前。

そうなると必要になるのは、「トレードツールの使いやすさ」や「注文方法の豊富さ」で、よりタイムリーにトレードができることです。

 

 

考えても見てください。

スプレッドが狭くても、自分の意図した注文方法がなければ、ずっとチャートに張り付いていないといけない。

デイトレードは、一応短期トレードに含まれますが、それでも放置する時間が多少なりともあるので、上記の条件がある方が使いやすい。

 

デイトレードのFX口座比較は、下記の記事で詳しく解説をしているので、興味がある人は是非とも参考にして見てください!

 

中長期トレーダーがメイン口座にするべきFX口座の比較

f:id:shimotenman:20190811183618j:plain

中長期トレードには、「スイングトレード」と「長期トレード」があります。

個人的には、どちらも「スワップポイント」が収益に関わってくるので、この数値が高いFX口座を選ぶべきだと考えています。

 

そして、上記の条件をクリアしつつメイン口座としてオススメなのが、

上記のFX口座です。

 

ちなみにこれらのFX口座スワップポイントはこんな感じ。

f:id:shimotenman:20190806130802p:plain

全体的に通貨ペアのスワップポイントが高いのが魅力。

 

だけど個人的に一番魅力に感じるのは、「短期トレードにもシフトできる」ことです!

f:id:shimotenman:20190813172443p:plain

こんな感じで実は、スプレッドも結構狭いんですね。

 

ずっと中長期トレードで取引をしてもいいのですが、たまには短期トレードをして見たくなる。

そんな場合に、上記のFX口座をメイン口座として運用しておけば、いつでも短期トレードにシフトすることができるので他と比較するとオススメです。

 

追伸

f:id:shimotenman:20190809210659j:plain

今回私が話した「メイン口座とするべきFX口座比較」は、私が副業でFXトレードを5年以上続けてきた経験則から感じたものです。

人によって、オススメのFX口座は違ってくると思うので、いろんな人の意見を参考にメインとなる口座を比較してみるといいでしょう!

 

気をつけて欲しいのは、メイン口座は人によって違う!

他のサイトで紹介されている通り、「メイン口座はこれ!」と決め打ちしているものには騙されないでください。

 

個性と同じで、FX口座にも人により「合う合わない」がありますので、他の意見と比較してメイン口座を決めてくださいね!