【3カ条】FX初心者がまずやるべきこと!これだけで損が劇的に減る

初心者

f:id:shimotenman:20190608114947p:plain

自分はFXトレード初心者なのですが、まずやることって何がありますか?

トレードを始めたけど、適当にポチポチ取引してるだけなので、損失の方が上回ってしまった。

勉強もしているけど具体的に、FX初心者がまずやることを知りたい!

FXを始めたばかりの初心者の場合、まず何をやるべきことなのかわかりません!

私も最初副業としてFXを始めた時に、何をしたら良いのかわからずに適当なトレードをし続けました。

結果、大損こきましたけどねw

さて、話は戻して上記の内容な質問をいただきました

先に結論を伝えると、

  1. 情報を鵜呑みにしない
  2. 逆張りはダメ絶対
  3. 感情は殺せ

この3点は最低限やるべきことです。

もちろんこれ以外にも重要なことはありますが、最低限これらの内容を意識してトレードをすれば、初心者であっても「損」を減らすことが可能。

そこで今回この記事で【3カ条】FX初心者がまずやるべきこと!これだけで損が劇的に減る、を解説します。

具体的に上記の3つについて解説しますので、FX初心者で何をしたら良いのわからない人は、是非ともトレードの参考にしてみてください。

  

FX初心者がまずやること①「情報を鵜呑みにしない」

f:id:shimotenman:20190813175237j:plain

FXトレードをするときに、初心者がまずやることとして、「情報を鵜呑みにしない」ことが第一です。

ここでいう情報というのは、

  • FXトレード等に関するテクニック本
  • 絶対勝てるとかの情報商材
  • 他のブログや配信者の情報

他にも色々ありますが、こんな情報を鵜呑みにしないでください!

一つ付け加えると、「参考」にすることは有り!

しかし、鵜呑みにしてそのままのトレードをすると、まず間違いなく勝てません。

さて、気になる理由なのですが

  1. そもそもFXは水ものなので過去の情報は当てにならない
  2. 人の情報や真似をしても自分のトレード環境に合ってない
  3. そもそも情報自体が嘘である

こんな可能性があるからです。

例えるなら、プロのスポーツ選手の練習メニューを真似しても、素人は上達しないですよね?

もしくは、昔ながらの感情論で練習をさせても上手くならないですよね?

こう言ったように、上手い人の真似や情報をそのまま取り入れる、もしくは嘘の情報に惑わされても「良い結果」は得られません。

では初心者の方はまず何をやることが重要なのか!

それは、入手した情報を自分なりに「昇華」することです。

自分に適したようにカスタマイズするってことですね。

先ほど上記で話した内容(嘘以外)は、決して無駄な情報では有りません。

ただ、そのまま取り入れても大抵使い物にならないってだけで、自分に合うようにカスタマイズすれば良いのです。

そのためには、色々と微調整を加え(例えばテクニカル分析なら少しずつ数値を変える)自分に適応させます。

楽してもFXで儲ける方法は絶対に有りません。

自分に適したFXトレード手法は、色々と試行錯誤しなければ身につかない。

頭を常に使い続けることが、FX初心者にやってほしいことですね。

FX初心者がまずやること②「逆張りは極力しない」

f:id:shimotenman:20190813175250j:plain

FX初心者が気持ち的にやる必要があることに、「逆張りをしない」ことを話します。

ぶっちゃけ、自分も初心者の時は「逆張り」を連発してたので、人のことを言えませんが、オススメはできません。

理由は簡単で、

  • 底だと思って逆張りしたら底じゃなかった
  • そもそもプロでも底を見極めるのが難しい
  • 損切りできずに反転する可能性があり

こんな感じ!

一言で言えば、「初心者に底を見極めるのは不可能」ってこと。

まだ損切りをできれば良いのですが、初心者はどうしても損切りができない人が多い。

これは自分もそうだったのでよくわかりますが、含み損を確定したくない気持ちはよくわかる。

結果、莫大な含み損を抱えることとなり、最終的に強制ロスカットになる未来が見える。

と言うか私はそれで、何回も強制ロスカットをされた記憶があるw

それだけ「逆張り」を仕掛けるのは、初心者にはオススメできないことです。

最近でも、逆張りを仕掛けて億トレーダーが1億円くらい損切りを食らった例もあり、どんなに上手い人でも底を見極めるのは不可能。

どうしても逆張りをしたい場合は、必ず損切りを注文に入れておきましょう。

FX初心者がトレードでまずやることは、「逆張り」と言う考えを排除することから始めましょう。

FX初心者がまずやること③「感情的になったらトレードしない」

f:id:shimotenman:20190814162406j:plain

最後にになりますが、初心者FXトレーダーがまずやることは「感情を排除」すること。

正確に言えば、感情的になってFXトレードをしないってことですね。

理由は簡単で、

  • 感情的になってトレードしても冷静な判断ができない
  • 損失が続くとそれを取り戻そうと冷静になれない
  • 「〇〇円稼ぐ」と感情的になるとそれしか見えなくなる(損切りできない)

こんな感じに、例をあげるとキリがありません。

私も初心者の頃は「感情的」にトレードをしまくって、冷静に「利確や損切り」できずに、大きな損失を被った経験があります。

経験上言っておくと、「感情的になってFXトレードしても良い結果にはなりにくい」ってこと。

これはプロのトレーダーでも、「感情」を抑えてトレードが難しいので、初心者の方がいきなり実行するのは無理。

ただ、少しずつ「感情のコントロール」ができるようになると

  1. 損失を減らすことができる(損切りを感情に左右されずできるようになる)
  2. 利益を伸ばすことができる(感情に左右されて薄利決済が減る)

こんなメリットがあります。

そのため個人的には、まず初心者がやることは「感情的にならないトレード」練習だと断言しておきます。

追伸

f:id:shimotenman:20190815185951j:plain

FXトレード初心者がまずやることはたくさんあります。

ただ、トレードをする前にやる必要があることは、

  1. 情報を鵜呑みにしない
  2. 逆張りしない
  3. 感情的にならない

この3点は確実に実行してほしい。

これだけで利益を増すことができるかと言うと、断言はできません。

しかし、「損失を減らす」ことができるのは確かなので、初心者トレーダーの中で損失が増えてしょうがない!って人は、是非とも今回の記事を参考にしてみてください。

コメント