あなたそれ犯罪です!FX口座の名義貸しが百害あって一利なしな理由

FX口座

f:id:shimotenman:20190608114947p:plain

FX口座の名義貸しってOKなの?

なんか名義を貸してくれと、色々と話をいただいているので、報酬もあるから考えているんだよな〜。

もし、犯罪なら辞めるけどどうなんだろう。

結論から言って、「ダメ」です。

  • 犯罪に巻き込まれる可能性
  • そもそもFX口座の違反

になるので、百害あって一利なしな感じです。

メリットよりもデメリットが圧倒的に増しています。

FXトレードをしている人で、意外とFX口座の名義貸しをすることに無頓着な人もいるが、繰り返しになりますが「違反行為」です。

バレた場合、即刻口座凍結になる可能性が高い。

それならばまだいいのですが、仮に犯罪等に利用されてしまった場合、「自分が容疑者」になる可能性だって0ではありません。

そこで今回この記事では、「あなたそれ犯罪です!FX口座の名義貸しが百害あって一利なしな理由」について解説を行なっていきます。

  

FX口座の名義貸しが百害あって一利なしな理由

f:id:shimotenman:20190725003220j:plain

冒頭でも話をしましたが、「FX口座の名義貸し」は100% ダメです。

最悪の場合、刑事事件として捕まる可能性もあるので、まずはこのことを前提に聞いてください。

まず、FX口座で名義貸しをしてしまうと

  • 犯罪に巻き込まれる可能性が高い

ってことです。

これが一番のFX口座名義貸しのデメリット。

そもそも、FX口座としても「名義=本人」でなければいけませんし、そもそも口座開設自体できないです。

それにも関わらず、名義貸しをしてしまうと「FX口座」自体を欺いていることになるので、そもそも口座凍結の対象にもなります。

先に解決策を話しちゃいますが、結局のところ自分で開設したFX口座は、いらないからと言って「他人に譲渡」したり「自分の代わりにトレード」してもらうことがないようにすれば、まず犯罪に巻き込まれることはないので安心してください。

それでもFX口座の名義を貸してしまう甘ーい「罠」

f:id:shimotenman:20190809210643j:plain

頭では「FX口座の名義貸し=犯罪に巻き込まれる」可能性があると理解していても、それを守れない人が一定数います。

その理由として一番は、「金銭が絡む」ことが挙げられます。

人間と言う生き物は、「お金」がかかると時には冷静な判断ができなくなるってことですね。

具体的に言うと、「名義貸しをすることで自分に金銭的なメリットがある」こんな場合は、ついつい「FX口座の名義貸しくらい良いかな?」なんて目先の利益に釣られます。

ですがあえて言います!

目先の利益を取れても、最終的に警察の御用になるデメリットが多分に存在する。

そのデメリットを犯しても、得体メリットなら止めはしません、

しかし、多くの人によってはほとんどデメリットなので、辞めた方が良いってこと。

そこで次の項も行くからは、さらに具体的にどのような状況で、FX口座の名義貸しをしてしまうのか解説をしていきます。

友人や親族から依頼される

典型的なパターンがこれですね。

人間と言う生き物は、知り合い等から頼まれたものは、断りにくい生き物。

特に、FX口座の名義貸しは「実害」が表面上無いので、軽く考える人が多い。

そのため、頼まれるとホイホイやってしまうことがあるんです。

友人や親族が依頼してくるパターンに2つあります。

  • あなたがFX上手だから代わりにやってほしい
  • 以前、口座凍結を食らったので開設できないから

この2つがほとんどです。

当然ですが、FX口座側にバレれば一発アウトで口座凍結。

最悪の場合は、犯罪に利用されてあなたも刑事罰に問われる可能性も0では無いので、危ない橋を渡らないようにしましょう。

FX口座の名義貸しをしたらお金が貰える

先ほども話しましたが、犯罪に使うために「お金をあげるからFX口座の名義貸しをして」なんて謳い文句で、あなたを騙す可能性も0ではない。

仮に、FX口座の名義貸しをして「何事もなければ」問題はありません。

それにより、お金を受け取ったとしても、バレなければ問題はないかもしれない。

しかし、仮に何かあった時は貰ったお金以上に大幅な損失を被る可能性がある。

先ほどから話している通り、事件に巻き込まれて「刑事事件」にされる可能性があるってこと。

目先の利益に飛びついて、未来を某に振るうようなことがないよう、誘われても冷静に対処しましょう。

アルバイト感覚でFX口座の名義貸しをされる

知識の無い人を狙ってFX口座の名義貸しをする可能性もがあります。

ようは、「これは簡単なアルバイトだよ!」と嘘をつき、FX口座を開設させてそれを使おうと言う魂胆です。

FX口座を開設する時に、名義は変更してはいけませんとありますが、大抵の人はそんなところ読みません。

つまり、知らず知らずのうちに「違反」行為を行って、最終的に問題になる可能性があるってことです。

もちろん騙す方が悪いのですが、もしかしたら騙された方も罪に問われる可能性もあるので、このようなアルバイトには引っかからないでください。

脅されてFX口座の名義貸しをする

これはほとんど無いと思いますが、「何かの理由で脅されてFX口座の名義貸し」をしてしまう可能性もある。

もうここまで読まれた方は理解していると思いますが、もちろんそれでも「ダメ」です!

いかなる理由があれど、「FX口座の名義を貸す」行為は認められていません。

もし、してしまった場合でも、後は全て自己責任になるので注意しましょう。

追伸

f:id:shimotenman:20190813235554j:plain

以上、犯罪に巻き込まれる可能性がある「FX口座の名義貸し」の話でした。

一度、FX口座の名義貸しをしてしまうと、

  • マネーロンダリング
  • 脱税

こんな犯罪に巻き込まれる可能性がある。

どんな理由があるにしても、リスクの高いことには代わりないので、どうかこの記事をご覧になっている方は、このような危険行為はおやめください!

コメント