【完全マニュアル】OANDAでFX口座開設に必要な情報まとめ

未分類

この記事をご覧の方は、FX口座「OANDA」について少なからず興味があるはず。

この記事では、「OANDA」についてまとめた、辞書的なページになりますので、「オアンダ」に興味がない人は別ページに飛んでください。

  • OANDAってどんなFX口座?
  • OANDAの実際の評判や口コミは?
  • 試しに使えたりする?
  • どんなトレーダーに向いてるの? 

こう言った、FX口座開設に必要な情報だけをまとめた記事になりますので、真剣にOANDAを検討している人のみご覧ください。

 

実際にOANDA JAPAMの口座を使っている人の「口コミ」と「評判」

f:id:shimotenman:20190227190247j:plain

OANDA JAPANの口座開設を悩んでいる人は、まず見切り発車で口座開設をしないでください。

口座開設で大事なことは、

  1. FX口座の特性を理解した上で開設をする
  2. 他のFX口座と比較してそれでも魅力的に見えるなら開設する
  3. 実際に口座を使っている人の意見を聞く

大きく分けるとこんな感じ。

この「1」「2」は自分で調べればどうにかなりますが、「3」の口座を使っている人の意見を聞くのはちょっと大変ですよね。

そこで口座開設を考えている人にお願いしたいのは、「OANDA JAPANに対する口コミと評判」をまとめた記事を見て、実際に口座を使っている人の意見を参照してもらいたいのです。

結論から言うと、万人に受ける「FX口座」なんてものはありません

必ずどのような口座でも、一長一短はあるのです。

OANDA JAPANを実際に使っている人の意見として、

  • 国内口座なのにMT4が使える
  • オーダーブックで為替予想ができる
  • 少ない金額からでも取引が可能
  • 約定力や通信速度が安定している

こんな声が多く寄せられました。

こう言ったことに興味がある人には、口コミや評判からでもオススメできます。

オーダーブック「オープンポジション・オーダー」で為替予想

f:id:shimotenman:20190227190243j:plain

誰もが認めるOANDAの最大の魅力は、「オーダーブック」を無料で使えることですよね。

現在トレーダーが抱えているポジション数を公開する「オープンポジション」、そして投資家が注文を入れているレートがわかる「オープンオーダー」。

為替の未来を予想するために必要な情報が手に入るのが、OANDAが多くのトレーダーから愛されている理由になります。

初めてOANDAの「オーダーブック」を使いたい人

そんなOANDAの「オーダーブックの使い方・見方」を解説した記事が下記のリンクになります。

いくら為替の未来を予想できるツールと言えど、オーダーブックの「見方」や「使い方」を知らなければ分析することができません。

初心者でもわかりやすいように、実例を交えて「オープンオーダー」や「オープンポジション」の使い方や見方を解説しているので、初めてオーダーブックを使おうと考えている人は是非ご覧ください。

オーダーブックの使い方や見方を知っていても「利益が上がらない人」

オーダーブックの使い方や見方を熟知しても、なかなか為替の予想が的中せず損失を出してしまう人もいるはず。

それは予想するときの考え方が違うから、結果が出ない可能性があります。

多くのプロトレーダーが愛用しているオーダーブックなので、絶対に利益が出ないわけはありません。

使えないツールであれば、そもそもプロの投資家は使ったりしませんので。

もし利益が上がらない場合は、思い切って使い方を変えるのがおすすめ。

下の記事には、実際のオーダーブックを使った為替の未来の予想の仕方を解説しています。

現在オーダーブックを使用しているが、なかなか利益が上がらない人は下の記事の方法を試して見てください。

究極のオーダーブックを使用するには口座開設が必須

OANDAのオーダーブックは無料で使うことができますが、実はOANDAで口座開設をするとバージョンアップした「真のオーダーブック」を使うことができます。

あまり知られていないのですが、一般に公開しているOANDAのオーダーブックのデータはリアルタイムではありません

しかし、OANDAで口座開設したら使えるオーダーブックはリアルタイムでデーターが反映。

下の記事には、「無料版」と「口座開設版」のオーダーブックでどれだけ性能が違うか検証しています。

より、為替の高度な分析や予想をしたいトレーダーは、是非とも口座を開設してみて使うといいでしょう。

為替相場の動きを過去の統計から確率を割り出すオートチャーティスト

f:id:shimotenman:20190531190920j:plain

OANDA JAPANと言えば、先ほど話したオーダーブックが有名ですよね。

だけどそれに隠れている有能な為替相場を予想するツールがあるのです。

その名は「オートチャーティスト 」です。

あまり聞きなれないツールだとは思いますが、

f:id:shimotenman:20190606174448p:plain

こんな感じで、図に示したチャートを形成する確率を数値化してくれています。

この確率は、過去の統計データーを元に

  • チャートパターン
  • キーレベル
  • フィボナッチ

の3種類から為替予想をすることができます・

私は現在トレードをするときは、「オーダーブック」と「オートチャーティスト 」をあわせて、確率が高い為替予想を取り入れています。

どのツールも全て、無料で使うことができるので、ことごとく為替予想が外れる人は試して見る価値は十分あるでしょう。

オートチャーティストの詳しい内容については、下記の記事リンクから参照して見てください。

「無料」で「1分」OANDA JAPANデモ口座が開設できる

f:id:shimotenman:20190227190236j:plain

OANDA JAPANに興味がある!

でもいきなり口座開設をするのはなんか嫌だなぁ…。

安心してください。

OANDA JAPANではデモ口座を完備しているので、実際に本番環境の口座を開設しなくてもトレードを体験することができます。

次の記事では、OANDA JAPANのデモ口座の概要と口座開設方法について開設をしております。

  • 証拠金
  • デモ口座の期限
  • スプレッド
  • レバレッジ
  • デモ口座解約について
  • 勧誘があるのか

こう言ったことについてまとめていますので、OANDA JAPANのデモ口座に興味がある人は是非参考にしてみてください。

 

OANDA JAPANの特殊なキャンペーン

f:id:shimotenman:20190527190354j:plain

OANDA JAPANが提供しているキャッシュバックは少し特殊です。

結論から言うと、他のFX口座がやっているような「キャッシュバックキャンペーン」は行なっておりません。

提供しているキャンペーンのほとんどは、

  • インジケーターの無料プレゼント
  • 自動売買EAをプレゼント
  • 抽選で書籍プレゼント
  • 有料サイト1ヶ月視聴無料

このようなものばかりです。

つまり、「自動売買」をやる人や「書籍で勉強したい」人くらいにしかメリットが感じられないんですね。

もし、キャッシュバックキャンペーンが目当てなら、他のFX口座にすることをオススメします。

ただし、下記リンクの記事にも書いたのですが、「裏技的な方法でキャッシュバックを受けることは可能」になります。

もちろんFX口座開設はしてもらいますが、お金を一切かけずにキャッシュバックを受ける方法があるにはあるので、気になる方は記事を参照ください。

OANDA JAPANの取引環境について

f:id:shimotenman:20190524192427j:plain

FX口座の開設の決め手に、取引環境がどうなっているのか気になりますよね。

多くのFXトレーダーは次の項目を重視して決めるのではないでしょうか?

  1. スワップポイント
  2. スプレッド
  3. レバレッジ
  4. 取引コース
  5. 入出金

この項目では、これらFX口座開設に重要になるファクターを分野別に開設をします。

特殊なスワップポイント制度を導入している

OANDA JAPANは少し特殊なスワップポイント制度を導入しています。

それは、

「毎日スワップポイント分が口座に入る」

ことです。

普通のFX口座では、保有しているポジションを決済しないとスワップポイント分が入ってこないですよね?

しかしOANDA JAPANの場合は、ポジションを決済しなくてもスワップポイント分が口座に自動的に入ってくるのです。

また、スワップポイント自体も低いわけではなく、どちらかと言えば上位にランクインするくらいはあります。

そこそこスワップポイントも入って、ポジションを持っているだけで口座に入金される、そんなFX口座を探している人には向いているでしょう。

下記リンクの記事では、他のFX口座とのスワップポイント比較もしているので、詳しく知りたい人はクリックを。


選択コースごとに違うスプレッド

OANDA JAPANのスプレッドもちょっと特殊です。

この口座には複数のコースが用意されていますが、選ぶコースによってスプレッドが変動します。

その中で、最もスプレッドが狭いコースを選択した場合、他のFX口座よりもスプレッドが狭い通貨ペアが多いのが特徴です。

もちろん全ての通貨ペアで、他のFX口座よりもスプレッドが狭いなんてことはありませんが、主要な通貨ペアについては上位クラスの狭さを誇ります。

こちらも、他のFX口座とスプレッド比較をしているので、詳しく知りたい人は下記リンクをクリック願います。


通貨ペアによってレバレッジが変わる

OANDA JAPANのレバレッジは基本的に25倍です。

これは他のFX口座と対して変わらない点なのですが、問題は通貨ペアによってレバレッジが変わるものがあるのです。

例えば、主要な通貨ペアについてはレバレッジ25倍なのですが、マイナーな通貨ペア等はレバレッジ10倍等もある。

つまり、事前に知っておかないと、レバレッジ25倍だと思ってトレードしたが、実際には10倍だったなんてことも起こり得るんです。

下記の記事リンクには、OANDA JAPANのコースごとのレバレッジを一覧にして開設をしておりますので、気になる方は是非参考にしてみてください。

 

特徴的な3つの取引コースから選択

OANDA JAPANで口座を開設するときに、大きく分けて3つのコースから選択することになります。

  1. ベーシックコース
  2. プロコース
  3. 東京サーバーコース

扱えるツールに差異はないのですが、先ほど紹介した「スプレッド」や「スワップポイント」そして「レバレッジ」等が変わったりします。

他にも色々と、微妙に違う点があるのですが、自分のトレードスタイルによってはそれがメリットやデメリットになるのです。

下記の記事リンクでは、口座開設の前に知っておいてほしい3つのコースの特徴について解説をしています。

大抵の人は、ベーシックコースで問題ないのですが、こだわりたい人は是非とも記事をチェックしてください。

 

出金・入金

下記リンクの記事には、Q&A形式で「出金・入金」のよくある質問をまとめました。

正直、FX口座を開設した後にでも見ても問題ないのですが、一部特殊なところがあるので、開設前に知っておいてほしい点もあります。

例えば、

  • 出金は1日1回まで
  • スマホやタブレットでのネット入金は推奨されてない

等々の気になる質問があります。

出金や入金が気になる人だけ見てほしい記事になります。

「無料」で「5分」あればOANDA JAPANの口座開設が可能

f:id:shimotenman:20190227190408j:plain

OANDAの「オーダーブック」をもっと使いたい!

デモ口座を試してみたら自分に合いそうだ!

もしそう思うのならば、「無料」で口座開設をすることをオススメします。

手数料は一切かからずに口座開設ができる。

しかも「5分」程度で登録自体は完了するので、ちょっとした隙間時間で口座開設の手続きを完了できます!

下記のリンクから口座開設ができるので、OANDA JAPNが気になる方はとりあえず口座開設してみてはいかがでしょうか?

下記に、実際私がOANDA JAPANで口座開設をした時(審査クリア)の入力内容をご紹介した記事を掲載しておりますのでご参考までに。

追伸

f:id:shimotenman:20190225192239j:plain

これがOANDA  JAPANについての全てです。

もし、今回の記事でOANDA JAPANに魅力を感じたとしても、すぐに口座開設をするのは待ってください

先ほども話した通り、複数のFX口座と比較してみて、それでもOANDA JAPANが魅力的に映るのであれば、それはあなたに適性のある口座の可能性が高い。

初見だけで比較しないで口座を決めてしまうと、後悔する可能性が高いので辞めましょう。

今回の記事があなたFX口座選びの参考になれば幸いです。

コメント